« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月21日 (土)

ありがとう!

  昨夜は、9時半頃に寝てしまいました。
  おそらく今年一番早い寝付きだと思います。
  それほど疲れているとは思わなかったのですが、9時頃から猛烈な眠気が襲ってきたので思い切って寝てしまいました。
  午前1時ごろ目覚めたので、年賀状書きに没頭しとうとう250枚全部が今朝完了しました!!!
  私の年賀状は、文言は少ないのですが一枚一枚に私なりの念を込めて手書きしますのでどうしても時間がかかってしまいます。
  毎年、年賀状が売り出されるとほぼ同時に書き始めるのですが、いつもクリスマス頃になってしまいます。
  今年は思いがけず早めに書き上がりました!
  一番氣を入れることは、送り先の人々の健康とご多幸です。
  そして、なによりも感謝の気持ちです。
  わずか葉書一枚の交流の先に、凄く大きなエネルギーが沸き立つのが垣間見えます。
  日本人の習慣の内でも、最も素晴しい習慣の一つと思います。
  毎年、少しずつ枚数が増えているのも嬉しいことです。
  それこそ自画自賛ですが、私の賀状にはエネルギーが充満しておりますよ。
  頭が痛い、お腹が痛い、迷い事が起きた・・・そのようなときはどうぞ活用してください。
  必ず良い効果が現れるはずです。

  最近、樹徳館道場を卒業していった方々との交流がまた復活しております。
  今日も、O君、N君がほぼ同じころに尋ねてくれました。
  私も、おう、おう!と喜んだのですが、N君とO君も旧交を温めたようでした。
  今週はなんという週なのでしょう!
  毎日のように懐かしい顔ぶれが訪れてくれます。
  心から感謝、感謝です!
  ありがとう。

  最近の私のブログ更新が少ないということで、「笛吹きNGO」さんが話題を提供してくれました。
  有り難いことです!
  甘えてしまって、さらにブログ更新が少なくなってしまいそうです(笑)
  「笛吹きNGO」さんが、黄金のフルートを傍らに置いてPCに向かっているのを想像して思わず微笑んでしまいます。
  誠に有り難うございました。

  最近のブログの少なさには理由があります。
  私の母親が倒れ入院したこともあるのです。
  90歳と高齢のため、なんか入院しても日に日に衰えが見られるような気がしております。
  気丈な人なので、頭だけははっきりしています。
  平日に私が病院に行くと、今日は日曜日か!ここはお前が居るところではない!早く自分の持ち場に戻りなさい!などと小言を言われる始末。
  最近まで、同じ仕事についた孫達の仕事ぶりにあれこれ文句をつけていた人なので、私に対しても容赦ありません。
  この歳になってもまだまだ子供扱い!
  嬉しくもありましたが、さすがに高齢には勝てず弱っていくさまは、色々考えさせられます。
 
  田舎に帰る時間も多くなり、ブログ更新も単発になっております。
  どうぞお許し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »