« 現象!!! | トップページ | 朝の鍛練 »

2013年10月 3日 (木)

お悔やみ申し上げます。

  「東洋の魔女」と謳われ、東京オリンピックで金メダリストを獲得されたバレーボールの主将、河西昌枝さん(旧姓)がお亡くなりになったというニュースが流れました。
残念でなりません!
心からお悔やみ申し上げます。

  河西さんとお会いしたのは一度だけでした。
私が、日本テレビの「伊東家の食卓」という番組の専任施療師として収録に詰めていたときゲストとして来られたのです。
  普通、ゲストの方とお話しすることはあまりしないのですが、私の年代の者にとって「東洋の魔女」はそれこそスーパースターであり、雲の上の存在だったのでミーハー心が沸き立ってしまいました。
  なんとかお話しする機会がないものか、と思っていたところ、なんとリハーサルで河西さんが入り口の段を失念されて転倒されてしまったのです。
  しかし河西さんはぶつかりそうな障害物をとっさに避け、機敏にもケガひとつせず無事でした。
  それはそれは見事な「回転レシーブ」そのものの身のこなし方でした。

   しかし、スタッフ一同は真っ青に成り、私に河西さんを診るように言ってきたのです。
  それから数十分、河西さんの施療をしたのですが、ちょっとした打ち身だけで大事ありませんでした。

  本番収録まで時間がありましたので、河西さんや松村さんとお話しすることができたのです。
  その短い交流で河西さんたちの素晴らしさに触れ、ますます憧れの気持ちが高まっていきました。

  その日の収録が終わり、河西さんたちとのご縁もそこまでと思っていたのです。
  ところがところが……。
  その数日後、河西さんや松村さんから私宛にプレゼントが届いたのです。
  驚きました!同時に感激しました!
  そして、プレゼントはそれだけでは終わらず、二度、三度と戴いたのです。
 
  一流の方々は人を魅了する何かを持っておられる!!

  私にとって素晴しい思い出のひとつです。
  2020年のオリンピックが東京に決まった年に「東京オリンピック」で日本中を熱狂させた星が逝かれるというのも、何かを持っている傑物の力なのでしょう。

  本当に、有り難うございました。

  天国で、安らかにお休み下さい。    ……合掌
 
 

 

|

« 現象!!! | トップページ | 朝の鍛練 »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/58312887

この記事へのトラックバック一覧です: お悔やみ申し上げます。:

« 現象!!! | トップページ | 朝の鍛練 »