« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

猛暑!猛暑!

  連日の猛暑にいささかぐったり気味です。
  昨日はつくばに帰っていたので幾分涼しかったのですが、今日の都内の暑さと云ったら……。
  オリンピックも始まり、連日の猛暑なので電力の消費も半端じゃないと思うのですが、今年は計画停電もないし、不思議と電力不足のニュースも流れませんねぇ?
  なんか、可笑しい雰囲気です。
  偉い人たちの動きが……です!

  今日は、納涼をかねてD師匠を筆頭にむくつけき男4人(これだけで、もう何か暑苦しいですがね)で、銀座に繰り出しました。
  久しぶりのスペイン料理です!
  男四人でとりとめのない話に花が咲き、楽しい時間を過してきました。
  気の合った仲間との会は本当にいつも楽しいものです!

  夜遅くなったのに、外に出るとまだまだ暑い熱帯夜!
  今夜も寝苦しい夜になりそうです。
  どうぞ皆様、暑さに負けないで元気を保ってくださいね。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

京都!

  昨日は恒例の京都、和尚さんのところに行ってきました。
  和尚さんの話が面白く、いつもより遅くまでお邪魔してしまいました。
  和尚さん始め、奥様、娘さん、そして四天王のFご夫妻、Y社長等々、皆様本当に有り難うございました。
  今回もいつにもまして目が開く思いがするお話しと共に、F氏と和尚さんにはこの1ヶ月間悩んでいたことを吹き飛ばして頂き、感謝に堪えません。
  また、同じ悩みを同じ時期に四天王のお一人も感じていたと云うことがわかり、少なからず肩の荷が下りた思いです。
  成果の多い京都行きでした!

  お寺の植え込みは夏本番で、空欄の華が可憐ながら咲き誇っております。
  和尚さん自慢のヤマユリの花は、本当にびっくりするほどの大きさです。
  写真に撮りましたが、比較するものをいっしょに写り込ませなかったのは大失敗でした。
  とにかく、大きいのです!
  それと、四つ葉のクローバーを見つけました!
  何か幸せが訪れるかもしれませんね。
  和尚さんに教えて頂いた葵の葉は、本当に徳川の紋そのものなのですねぇ。
  これまた可憐な葉です。

  今回も、和尚さん発明の不思議なそして凄いものを頂いてきました。
  写真にありますが、黒い小さな物質は何だと思いますか?
  実は驚きのパワーを秘めた物質なのです!
  その威力に驚き、和尚さんに沢山欲しいとおねだりしましたが、今あるものが最後の品なのだそうです。
  もう造る予定はない、しかしそれだけで十分だろう、と言われるのです。
  たしかに私だけなら十分なのですが、欲しい人はたくさんいるので……、と言いかけてあきらめました。
  半永久的に持つものなので、これから色々考えます。
 
  もう一つは、色鮮やかな七枚のシールです。
  奥さんと娘さんが見つけてくれたもので、これももう造らないと言われたものです。
  和尚さんに欲しい人が沢山います、と云ったらお前が造って売り出せば良い、と言われましたので、売るのはともかく、まねをして幾つか造り欲しい人に差し上げようと考えております。

  残念なことが一つ……。
  「寺子屋勉強会」のCDが、写真にあるNO,61で終わりです。
  インパクトのあるナンバーの数々……。
  法隆寺の建物は何故シロアリの被害を受けないのか……等々。
   知識と知恵の宝庫であり、時には人生観さえ変えてしまうほどのインパクトがありました。
  これを機会にもう一度聞き直してみようと思います。
 
  ともあれ和尚さん、Fさん、お疲れ様でした!
  そして、有り難うございました。

__001 __002 __003 __004 __005 __007 __009 __010 __011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

大雨

  今、何か異様な物音に目が覚めました!
  寝ぼけた頭がいくらか動くようになって、雨音であることに気が付きました。
  外を見てみるととてつもない大雨です!
  雨のカーテンで、街の景色がまるで見えません!
  こんな凄い雨は経験したことがありません。
  トイを流れ落ちる雨水の音がすさまじく、これではいかな私でも目が覚めるはずです。
  昨日、九州地方を襲った大雨もこのようなすさまじさだったのでしょうか。

  火曜日に、ワンダラーのグレゴリー・サリバン君が当館を尋ねてくれました。
  丁度氣功教室の日だったので、生徒さんのまえで少し挨拶していただきました。
  その後、10人ほどで食事会となったのですが、その時、彼が言っていたことが気になります。
  災害は、地震ばかりに気を取られていてはいけませんね。
  実際、今の日本では地震以外にも様々な自然災害が起こっております。
  大雪や竜巻、台風、大雨……etc
  まるで災害の全てを体験させているようです。

  自然災害ばかりでなく、人間関係のおかしな事件も多発しております。
  自動車の暴走事件などは、何かを暗示しているようで、ある種の恐怖感さえもたらします。
  このような異常が、世界規模で起こっていることが不安です。
  よくよく、次の災難を見極めながら生活していかねばなりませんね。

  豪雨はまだ続いております。
  こんなに降って、荒川は大丈夫でしょうか。
  今夜はニュースを聴きながら夜を過さなければならないかもしれません。

__001 __002 __003
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

パーティ

  今日は、Y社長の恒例の誕生パーティにお招きいただき、浦安の東京ベイホテルに行ってきました。
  有り難いことに毎年ご招待いただき、そのたびにY社長の交友の広さ、そして社長の素晴らしい人間性に触れることが出来ます。
  今回も850人の盛大な宴となりました。
  驚くほど広い会場にびっしりと人々が集い、美味しい料理に舌鼓を打ちました。
  なんといっても驚くのは社長の交友の密度で、生半可な深さではありません。
  政界・財界・芸能界・医学界・学問会の蒼々たるメンバーが集います。
  世事に疎い私でさえも知っている顔・顔・顔です!
  その方々の挨拶を聞くと、いかに深い交友を結んでいるかがよく分ります。
  凄いことです!
  もっとも、私にさえも常に暖かい言葉をかけてくれるのですから、その人間性の素晴らしさは際立っております。
  芸能界の方々も大勢こられて、その才能で楽しませてくれました。
  今回も由紀さおりさん姉妹を始め、美川憲一さん、細川茂樹さん等々素晴らしいメンバーです。
  数曲歌ってくれた美川さんの歌には本当に圧倒されました。
  美川さんが私たちのテーブルまで来てくれたのでちゃっかり握手してしまいましたよ。
  私のミーハーは今だ健在です(笑い)。
  特に、由紀さおりさんのお姉さん、安田章子さんのアカペラで歌う「日本の歌」は絶品で、少しウルウルしてしまいましたよ。

  とまれ、今日も充実した楽しい一日でした。
  このような楽しい交友の切っ掛けをつくってくれたO氏に感謝いたします。
  誠に、有り難うございました。

__002 __003 __004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

七夕の恒例行事

  昨夜は7月7日、七夕祭り。
  あいにくの大雨で、星空は望むべくもなく……。

  毎年、この日は畏友とも思い、兄とも慕う池田先生と二人で祝う大切な日なのです。
  今回で7回目の夕食会となりました。
  毎年二人だけの食事会だったのですが、今回は同じ教室の仲間がともに祝ってくれるということになり、大勢での楽しい夕食会となりました。

  上野の焼き肉店に繰り出し、大いに食べ、話して素晴らしい一夜を持つことが出来ました。
  仲間の皆さんに感謝、感謝です!

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

仲間

  今日は朝から、沢山の方々とお会いすることができた日でした。
  こんな日はとても楽しくなります。
  きっと、昨日良いことがあったのですね。

  面白かったのは、私がインタビューを受けたことです。
  私の西方寺時代から今までの多くの出会いと仕入れてきた知識などについてでしたが、インタビュアーの質問の仕方が素晴らしかったため、まぁ、私のしゃべることしゃべること……。
  浅学の恥知らずで、底の浅い知識を披露しまくりでしたよ。
  あとで教えて頂いたのですが、インタビュアーは「小笠原流作法」の研究者だったのです!
  さすがというか、対面の後味が非常に良いのです。
  16日に成城大学で成果発表なのだそうですが、なにやらお尻がむずむずする思いです。

  夜にかけて、沢山の方々が来られたり、連絡をくれたりで大忙しの一日でした。
  パソコンに向かう時間が遅くなり、ようよう先ほどメールを開いてみてびっくり!
   なんと23通の着信です!
  そのうち迷惑メールが4件、これは省きます。
  定時メールが5件、これもそくざに削除です!
  残りの14件が楽しいメールでした。
  早速時間をかけて返信です!
  そのなかには、グレッグ・サリバン君のメールもありました。
  来週早々、当館に来てくれるそうで、楽しみです。
  田端駅の「軍艦橋」から見えるようにUFOを呼んでいただきましょうか。

  嬉しいメールは他にもありましたよ。
  久しぶりどころか、私のことなど忘れてしまったのではないかと思っていた方からのメールがありました。
  以前このブログで感激を報告したこともあるT氏です!
  そうです!私とうり二つの他人(!)です。
  最近、事業の方が忙しく連絡できなかったということでした。
  さっそく近日の再会希望のメールを送りました。
  彼と会うと、面白いこと不思議なことが沢山起こります。
  皆さんにも楽しんでいただけると思いますのでまた報告いたしますね。
  ご期待ください!

  とまぁ、一日忙しくも楽しい時間を過すことができました。
  人生、仲間の存在が大きな宝であるということを実感いたします。
  たくさんの仲間の皆さんに感謝、感謝です!
  まことに有り難うございました。
   
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »