« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月23日 (土)

東覚寺

  今日は、自転車に乗って田端、日暮里、駒込界隈を走り回りました。
  そして、どうしても行きたかった「白龍山・東覚寺」を訪問してきました。
  東覚寺は、私たちがよく行くインドカレーの店のすぐ裏手にありました。

  どうしても行きたかったという理由は、品川和尚さんのCDを聞いたからです。
  このCD「寺子屋勉強会-NO,60」は、和尚さんから頂くとき「必ず聞きなさいよ!」といって手渡されました。
  頂くとき、和尚さんはそのようなことは決して言いません。
  しかし、大変重要なことをサラリと言うことが多々あります。
  その時、「これは何かあるな!」と直感しました。

  やはりというか、震えが来るような言葉が収められておりました。
  それは「山崎弁栄上人」について和尚さんが語られている部分にありました。
  弁栄上人の修行実績を語られている部分に、修行された場所をことこまかに説明されているのですが、驚いたことにその場所がなんと私が上京してから住んだ場所、5ヶ所とすべて一致するのです。
  おまけに最後の悟りを得られた場所が、私の田舎である「筑波山」というのですから……。
  ここまでシンクロすると背筋が凍る思いが致します。

  私が上京し初めて住んだ場所は、港区の芝公園の側です。
  増上寺には歩いて10分もかかりません。
  次が中野区中野の氷川神社の真ん前、駒込の吉祥寺の近く、富岡八幡宮の近くの富岡2丁目、そしてこの田端です。(富岡八幡宮は弁栄上人とは直接の関わりはありませんが、間接的に関わっていたことを後ほど説明いたします)
  結局、弁栄上人の足跡と6ヶ所もシンクロしていることになります。
  そして、これ以外のところに私は住んだことが(学生時代を除いて)ありません!
  おまけに、氣が良い場所だと感じて私が修行していた筑波山の場所が、後で知ったのですが弁栄上人の修行場であったのです。

  弁栄上人とのシンクロニシティがこれほどあるということを気付かせてくれたのが和尚さんのCDでした。
  弁栄上人のように生きられなくとも、身を引き締めて万分の一でも……という思いがフツフツと湧いてきております。

  東覚寺を訪れ、院内の案内を請いました。
  出てこられたのは、私のような田舎者には眩しいほどの品を備えたご婦人です。
  訪問の理由を述べ、院内を歩き回ることの無礼を詫び、写真撮影の許可をお願いすると、本当に快く許していただけました。

  本堂に礼拝し、寺院内を見学して回りました。
  驚いたことに、ご本尊は私の守護霊である「不動明王」なのです。
  おまけに、この不動様は病気を治すことを御利益としておられるのです!
  山門の脇に二体の金剛力士像があり、全身に赤紙が貼られております。
  参拝者が、力士像に自分の身体の悪い部位と同じ部位に赤紙を貼り付けるのです。

  しばらく境内を散策し、その氣を十分に受け入れました。
  ふと気が付くと、となりが神社なのです。
  訪れてみると八幡神社でした。
  説明文を読むと、田端村の鎮守であり、祭神は品陀和気命(ほんだわけのみこと)つまり応神天皇なのです。
  これは富岡八幡宮と同じではないか!
  さらに説明文を読むと明治時代に神仏分離令により隣同士になってしまったが、以前は同じ境内であったというのです。

  しばし、たたずんでおりました……。

  なにか、得体のしれない氣に体中が覆われているような感覚に陥りました。

  これはじっくり考えなければならないぞ!、という思いが頭の中をめぐります。

  今度、京都に行くまでに何かの考えを育て上げなければ!

 
  ……世の中は不思議なことばかりです。

  ともあれ、このように気軽に付近を散策できるようになったのは自転車をプレゼントして頂いた御陰。
  Tさんご夫妻に、感謝!感謝!です。
  誠に有り難うございました。

__001 __002 __003 __004 __005 __006 __007 __008 __009 __010 __011 __012 __013 __014 __015 __016 __017 __018
 
 
 
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

飛騨高山へ

  飛騨高山に行ってきました。
  今回も「神占」の陰陽真澄先生とご一緒です。
  ここで、あえて陰陽先生の名を出すのにはある理由があります。後ほど分ります!
  今回は、A先生の高山道場のオープン記念ということと、グレゴリー・サリバン君がUFOとのコンタクトを試みる、という二つの目的での旅でした。
  私と陰陽先生の他に、遠路車で来た4人の樹徳館の生徒さんたちと最終列車で来られたM社長とを入れて樹徳館勢は合計7人の大所帯です。
  UFOコンタクトには総勢25人ほどが参加し、楽しい交流会となりました。

  私と陰陽先生は新幹線で名古屋まで行き、そこから高山線の「特急飛騨号」で現地入りしました。
  高山は思いの外遠く、なんと5時間以上かかってしまいました。
  でも、陰陽先生との旅は何時も楽しく、男二人がとめどもなく話し込んでしまいます。
  いつも駅弁を買って食べるのが楽しく、今回は陰陽先生の勧めで「名古屋味噌カツ」弁当にしました。
  今までの最高点は京都駅の肉巻き弁当ですが、名古屋駅での弁当もなかなかのものでしたよ。
  「飛騨号」に乗る頃すこし雨が降ってきました。
  陰陽先生との二人旅で雨が降るのは2度目のことで、本当に珍しいことです。
  これは何かあるな……、という予感がしました。
  あとで述べますがこの予感は本当に当たってしまいました。
  その理由はすでに飛騨号の車中で陰陽先生が予言しておりました。
  恐るべし、陰陽真澄!です!!!

  雨に煙る飛騨高山の街の風情はまた格別のものがあります。
  初めての土地なのですが、何か特別の感慨があります。
  不思議なことですね。
 
  高山に着き、まず宿舎に予定した「ホテル・アソシア」にチェックイン。
  20階建てほどの高山では最上級の高級ホテルです。
  そこで先に到着していた4人と合流し、A先生の道場に向かいました。
  A先生の道場はとてつもなく広く、部屋数は1階が広々とした板敷のミーティングルームの他に10部屋ほどあります。
  2階にも5部屋ほど広い部屋があり、各部屋を繋ぐ廊下の広く長いのに驚かされました。
  なにしろ、庭だけで数百坪あるのですから驚きです。
  それ以外にも隣の300坪の土地を借りており、両方で600坪を越えるというのですから……。

  夕方から、A先生と先生の生徒さんたちが作ってくれたいなり寿司などを食べながら会の始まりです。
  グレゴリー君のかなり上手い日本語の講義をTV画面を見ながら受けました。
  その後、最大の目的である、「位山」に登りました。
  そこで第一回目のUFOコンタクトをおこなったのですが、山ということもあり雨が降り続きます。
  ただ、UFO出現に雨は関係ないというグレゴリー君の言葉を信じて1時間ほどコンタクトを試みました。
  残念でした!
  UFO現れず、です。
  ただ、不思議な現象はいくつかありました。
  一つは皆さんと共に「印」を組んだところ、一時的に雨がピタリと止んだのです。
  二つ目は、スナップをデジカメで写していたところ私の胸の所に菱形のかなり強い光のオーブが写り込んでいました。(この写真はあとで頂くことにしましたので、皆さんにお見せできると思います)

  場所を変えようということで、A先生の道場の駐車場に移り、またコンタクトを続けました。
  夜の11時ごろ、かなり強い雨のなか、前方の山並に動く光が現れました!
  その光は2度、3度と現れました。
  しかし、私にも光は見えるのですが、これまでUFOに遭遇したときに感じた波動のようなものが少しも感じられません。
  参加者は、出た、見えたと大騒ぎしておりましたが、私は思わず大きな声で「あれは車のライトだ!」と叫んでしまいました。
  事実、私にはその光がどうしてもUFOとは思えなかったのです。(翌日、生徒さんのT氏夫妻が再度その場所に行き、道路が無いことを確認してきましたが……)

  その時、陰陽先生が私の顔をみているのに気付きました。
  陰陽先生は、なんとも意味ありげな笑みを浮かべております。
  そして説明してくれました。
  私にそのUFOと接触しないほうがよい、というのです。
  詳しくは教室でお話ししますが、私を守る何かが、それをUFOであると思わせないようにしているのだそうです。

  参加者の皆さんが満足して引き上げてから本番が始まりました。
  もう私の仲間と陰陽先生しかおりません。
 
  その時、忽然と二つの光が現れました!
  今度ははっきりとした波動を感じます!
  その光は色を変えながらも移動しません!

  その時理解できました!
  このUFOは、陰陽先生が呼んだのだということに……。
  もう、グレゴリー君たちはいないのですから……。
  本当に、恐るべし、陰陽真澄!でしょ!
 
  ホテルに戻り、合流したM社長たちと歓談しました。
  そこでT氏ご夫妻がプレゼントしてくれた「天之御中主神」を始めとする日本の神々のタロットで陰陽さんが占いを試みました。
  恐ろしい診断が次々と出てきました!
  すべての理由が説明できる易断が出るのです。
  これには陰陽先生もびっくり!
  このカードの良さも判断できました。
  その易断により、次の日世界遺産の白川郷に行く予定を変えて名古屋の熱田神宮に行くことにしました。
 
  驚いたことに、その熱田神宮の宝物殿ではA先生の書の会が開かれておりました……。

  沢山のシンクロニシティが起こり、本当にワクワクドキドキの旅でした。
  思いつくままに書き流しましたが、すこし時間をかけて自分なりに考えてからまたお話しいたしますね。

  ともあれ、今回の旅を楽しませていただきました。
  皆さん、本当に感謝いたします。
  誠に、有り難うございました。

__001 __002 __003 __004 __005 __006 __008 __009 __010 __011 __012 __017 __018 __019 __020 __021 __015 __016 __026 __025 __023

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

懐かしい!!!

  30分ほど前に目が覚めました。
  今朝はいつもより早めの目覚めです。
  理由は分っております。
  今日は、陰陽真澄先生と飛騨の位山(標高1500mほど)に行くことになっているからです。
  まるで遠足の前の晩、眠れない児童のようです。
  位山で、グレッグ君たちとUFOに会いにいくのです。
  本当に現れてくれるのでしょうか?
  それと、天候も少し気になります。
  デジカメを二つも用意して準備万端です!
  面白い写真が撮れたらTVの番組で特集を組んでくれることになっております。
  張り切らざるを得ませんね!
  後日、またご報告いたします。

  今夜は、珍しい若者が尋ねてきてくれました。
  1年半ほど前まで氣功教室に通っていた青年なのですが、役者になりたいと言い出したのでこっぴどく叱りつけたことがありました。
  そこまで叱りつけて、それでも決意が変わらなければものになるのではないかと考えてのことでした。
  その彼が「初舞台」に立つというのです!
  ……嬉しくなりました。
  舞台に立つことと共に、あれほど叱りつけたのにもかかわらず、私を思い出してチラシを持ってきてくれたことに……です。
  頑張って、なんとか夢を実現してほしいものです。
 
  がんばれ!!!応援しているよ!!! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

結界を張る・・・妙光サイコロ

  京都のF氏から、面白くも素晴らしいものが届きました。
  「結界」構築用にF氏が作られた妙光サイコロです。

  言われるままに、色々試してみました。
  たしかに全方位にエネルギーが出ます!
  ほんとに面白い!

  先ほど目覚めてから、面白くて色々試みております。
  もっと色々な使い道がありそうです。
  楽しくなってきました!!!

    __005

  6日、早朝4時半ごろ千葉県を震源地とするM6.3の地震が発生しました。
  丁度、朝稽古をしようとしていた時だったのですが、氣が乱れしばらく稽古を中断することになってしまいました。

  そういえば、5日に千葉県いすみ市で200トンにおよぶカタクチイワシが打ち上げられたというニュースがありました。
  その時、いやな予感めいたものがあったのですが……。
  6日朝の地震と因果関係があるのでしょうか……?

  クワバラ クワバラ!!!
  早速、この妙光サイコロで「結界」を張り巡らすことにいたしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

京都

   定例の京都に行ってきました。
   今回も、陰陽氏、M社長の三人旅です。
  いつものように沢山の知識を得ることが出来ました。
  今回は和尚さんのほかに四天王の内三人までがそろっており、楽しく交流することができました。
  皆さん、本当に有り難うございました。
  内容については、ここでお話しするのはちょっと難しいです。
  教室で折に触れてお話しすることにいたします。
  一言、今回もとてつもないお話しを沢山聞くことができたということです。
  震えがくるほどのお話しなのですが、和尚さんの口からさらりといわれるとうっかりするとその時には気が付かないことすらあります。
  後になって、背筋が凍り付くような思いをすることが多いのです。
  今回もまさにそのようなお話しが沢山ありました……。

 
  昨日は火曜日、いつものように日本TV「火曜サプライズ」の収録にいってきました。
  そこで、嬉しいことが二つありました。
  一つは、先週の「火曜サプライズ」の視聴率が全ての放送局の番組の中での「週間ベスト5」に入ったことです。
  アットホームな番組の作り方が、中高年層に好まれた結果のようですが、このような奇をてらわない番組が高視聴率を上げたと言うことに嬉しい思いがいたします。
  もう一つは30年近い交流のある歌手で俳優の「岸田敏志」さんが私の部屋を尋ねて来てくれたことです。
  さっそくチーフに紹介し、番組で何か出番があるようにお願いしました。
  チーフも快く応対してくれたので、そのうち出番があるかもしれませんね。
  楽しみです!

  今朝は、恒例の朝稽古に入ろうとしたところ、地震が起こりました。
  震源地は伊豆の方らしいのですが、少し氣が乱れました。
  今、氣が収まるのを待っているところです。

  今朝も良い稽古ができますように……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »