« Dr.G情報最終回 | トップページ | 初めまして! »

2011年12月 3日 (土)

京都!!!

  Dr.Gとの2週間が終わり、京都の和尚さんのところにリフレッシュに行ってきました。
  京都ももうすっかり晩秋の気配になり曇り空から雨が落ちてきそうな天候でした。でも、不思議なことに決して雨天にはならないのですよねぇ……。
  今回のDr.Gの来日は、私が関係しているスリランカ子供能力開発財団への応援ということでしたが、ご来館された皆さまのご協力により、少なからず子供たちへの援助ができたのではないかと自負しております。
  Dr.Gとご来館された皆様、そして会員の方々のご協力、本当に有り難うございました。

  京都のお寺に着くと、和尚さんはすでにこの2週間の私の行動を知っておりご苦労様とねぎらいの言葉さえいただきました。その和尚さんの笑顔を見るだけで全ての疲れなど吹き飛んでしまうから不思議です!
  何時ものように玄関口の階段に座り、庭の樹々を眺めていると白く咲く可憐な花が目に飛び込んできました。
  「わびすけ」です。(白状します!この花の名を知らなかったので和尚さんに教えていただきました)
  紅葉の間に儚く咲く白い小さな花の美しさはたとえようもありません。ただただ見とれておりました。
  その傍らには大きな大きなアケビの実が紫色に輝き、いまにも割れそうな状況で垂れ下がっております。
  澄んだ大気に包まれて恍惚としていると、私の手元になにやらヒラヒラと色づいた一葉が舞い落ちてきました。
  山法師の一葉です……。(この葉の名も和尚さんに教えていただきました。別名「和製はなみずき」だそうです)
  本当に私に拾い上げなさい、とでも言うかのように手元に落ちてきたのです。
  手に取ると、それこそ清涼な氣が漂ってくるような感覚がしました。せっかくなので手帳に挟み我が物とすることにしました。

  行くときは、N会長とご一緒したのですが、帰りは一人で気ままな旅となりました。
  京都駅で食事を済ませ、上りの新幹線に乗ろうと構内に入ると、驚いたことにそこかしこに顔見知りの方々がおります!
  十数年ぶりの出会いなのですが、私が以前所属していた協会の役員の方々です!
  ヤアヤア!!と旧交を暖めましたが、本当に私の場合旅先で必ずと言ってよいほど知人友人に出会うのです。嬉しいことです!(隠密旅行は出来そうもありませんね)

  ほんわりと心まで暖かくなり、和尚さんの沢山の教えやお言葉を噛みしめながら帰ってきました。また明日から頑張れるというものです。

  誠に、有り難うございました!

__002 __003 __006 __001 __002 __003
 
 

|

« Dr.G情報最終回 | トップページ | 初めまして! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/53398085

この記事へのトラックバック一覧です: 京都!!!:

« Dr.G情報最終回 | トップページ | 初めまして! »