« 六字訣 | トップページ | 不可思議な気持ち »

2011年9月24日 (土)

秋彼岸

  秋の彼岸参りをしてきました。
  「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉通り、台風一過のお彼岸の日の今日は暑さも和らぎ、幾分肌寒さまで感じられました。
  しかし、私の年齢の者には「何かが少し違う」という感覚が湧いてきます。何時ものお彼岸の感覚とは何かが違うのです。では、何が違うのかと尋ねられても答えようがないのですが、確実に今までの季節感とは違いがあるのです。
  ……私だけの感覚なのでしょうか?

  茨城に帰省している間、かなり大きい地震が3回起こりました。まだまだ、余震は続くのでしょうか……。
  ニュースで、世界経済の不安が声高に語られております。
  頻繁に来襲する台風、地震、そして経済不安と人々の神経はズタズタです。

  病気を引き起こす要因の一つに、精神的なダメージ等で分泌される猛毒のホルモン、アドレナリンやノルアドレナリンがあることはよく知られていることですが、このような状況下に置かれた人々がストレスからこれらの毒素を体内に発生させないことを願うばかりです。
  もし、これらの毒素が体内に分泌されたと感じた人は、「ありがとう!」という言葉を10回、心から感謝しながら声に出して発してみてください。
  朝起きて、「ありがとう!」、ご飯を食べて「ありがとう!」、人と会って「ありがとう!」……。
  不思議なことに、「ありがとう!」という言葉が体内の毒素を取り除く効力を秘めていることに気が付くはずです。
 
  魔法の言葉です!!!

  「ありがとう!」の魔法の言葉を与えてくれて、ありがとう!

  合掌……

 

|

« 六字訣 | トップページ | 不可思議な気持ち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/52813567

この記事へのトラックバック一覧です: 秋彼岸:

« 六字訣 | トップページ | 不可思議な気持ち »