« 地球のひな型 | トップページ | 妙光! »

2011年6月 2日 (木)

京都へ……

  梅雨の候、そぼ降る東京から京都へ行ってきました。
  今回もやはり陰陽眞澄先生と二人連れ。
  京都に着くと雨は上がり、爽やかな日差しが実に心地良いです。
  実に不思議なことですが、この5年ほどで、雨に降られたのはたった一度だけです!
  その雨の日は3月6日、……何かを暗示していたのでしょうか!
  東京を出るとき雨が降っていたので、陰陽さんと二人、ちょっと心配しておりました。
  また今日も雨が降ったなら……。
  でも京都は、特に来迎寺へ着いた頃はじつに清々しい天気になりました。
  二人してホッと安心です。

  来迎寺で例によって和尚さんから沢山のレクチャーを受けてきました。
  特に和尚さんが、もう言いたくないよ! と嘆きながら教えて下さった事々はズシリと胸に沁みました。このお話を教室で教えてよいのかどうか……、今はまだ判別がつきません。今夜、時間をかけてよく考えてみます。
  お寺の昼食会は、いつものように美味しい食べ物がそれこそ山盛り! 食べてしまった後で、写真を撮らなかったのを悔みました。
  実は生まれて初めての食べ物が二種類あったのです。
  特に「柿の葉寿司」は絶品でした。あまりに食べ過ぎて、午後のレクチャーが苦しかったですよ!

  お寺の庭は草木の氣に満たされておりました。
  今年もオオバコの葉は渦を巻き始めました。
  どうしてこのような渦状の葉が出現するのか……。
  まったく不思議なことです。
  空蘭はじつに清々しい香を放っております。
  名前がわからない花々が可憐な花を咲かせております。
  今回は少し長い時間、庭の氣を堪能してきました。
  実に良いものです!

  今回も品川和尚さんに、沢山のCDを頂いて帰ってきました。
  またまたコピーして皆さんに配布いたしますね。

  ……東京駅に着くとまだ雨が降っておりました。

_ __003 __004 __006 __007 __009 __010 __013 __015 __016 __018 __020

|

« 地球のひな型 | トップページ | 妙光! »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/51838936

この記事へのトラックバック一覧です: 京都へ……:

« 地球のひな型 | トップページ | 妙光! »