« それぞれの3.11 | トップページ | 吉兆! »

2011年5月11日 (水)

日本テレビ

  今日は久しぶりの日本テレビ「火曜サプライズ」の収録のため、汐留のスタジオに行ってきました。
  先月から収録スタジオが13階に変更になったので、また清浄な氣のフロアにするための「おつとめ」が大変です。
  例によってH君、J女史との三人組で押しかけました。
  今日も沢山の方々に来ていただき、「どや顔」で引き上げてきましたよ。
  隣のスタジオでは明石家さんまさんの「踊るさんま御殿」の収録。
  ゲストの顔ぶれを見て驚いてしまいました。
  まぁまぁ、大勢の有名人の出演されること!!!
  沢山の有名人と同じフロアで仕事していることに不思議な感覚を抱いております。
  そこかしこで見知った顔に出会います。
  もちろん、向こうは私のことを知りませんが……ね!

  今日の教室では久しぶりに仙道氣功法「手印」を行いました。
  14ケ程の型を資料とともに教えたのですが、皆さんの四苦八苦している様子を見るのが面白くて、つい「教室」であることを忘れてしまうほどでしたよ。
  「手印」は密教や古神道にも沢山あり、皆それなりの効果をもたらすものなのですが、仙道氣功法の「手印」は密教や古神道とはいささか効果目的が違います。
  密教の功法に「三密」というものがあります。
  「心密(意密)」「口密」「手密(身密)」の三功法ですが、この「手密」が「手印」のことなのです。
  密教や古神道の「手印」にはいささか呪術的な効果を期待するところがありますが、仙道で行う「手印」はさまざまな「手の型」をとることにより、身体の経絡を刺激して健康を保つことを主な目的としております。

 仙道氣功法「手印」には、両手を使う大手印と片手で行う小手印があり、それぞれ36種が仙道手印として伝えられております。
  当教室では、その中から比較的楽な結び方の14種づつを行います。
  ただ「手印」の効果は、教えられた時は万能の効果をもたらすように告げられましたが、私の経験では手の経脈(心・肺・心包・大腸・小腸・三焦)の各経絡に関した部位には効果が見られるもののその他の部位にはそれほどの効果は期待できないように感じます。
  だからどんな病気もこの手印を結ぶことで治せるというのは迷信のような気がします。
  とはいえ、先にあげた部位には大変効果が見られますので健康維持、病気治療にはやはり重要な練功法であると考えております。

  写真では一つだけ、六経をリラックスさせ左右の氣の流れを活発にすることによって心を安定させ肺氣を下げる効果のある「円月立指印」を載せました。
  この印を結ぶことによってもたらされる効果は、老化を防ぎ中高年であっても心身ともに精氣を高め若者のような充実感をもたらすというものです。
  そして若者の場合は特に美容効果が高いといわれるものです。
  ムム……!?、これは見逃せない功法ではありませんか!

__001 __002 __003

|

« それぞれの3.11 | トップページ | 吉兆! »

氣功の稽古」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます。「ドヤ顔」はきっと良い意味ではないのでしょうねdownwardright人の親切や気遣いも、日常的になるとありがたみが分からなくなってしまいます。このブログも、「すごい事がサラリ」と書いてますよ( ̄ー ̄)ニヤリ
治療希望者も増えお忙しそうですが、お体ご自愛ください。タバコ吸ってるタイミングで、顔出します!!

投稿: カッちゃんです。 | 2011年5月20日 (金) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/51638983

この記事へのトラックバック一覧です: 日本テレビ:

« それぞれの3.11 | トップページ | 吉兆! »