« 皆、師匠 | トップページ | 微熱続く…… »

2011年5月 2日 (月)

大型連休

  大型連休が始まりましたね。
  とはいえ今年のゴールデンウィークのすごし方は例年とは違ったものになっているようです。
  今日、私は筑波山に行ってきました。埼玉から4人の方が来られ、どうしても筑波山神社でのお祓いを受けたいということだったのです。
  5人で筑波山神社にお参りすると、幸いにT宮司がおられ、厳粛な式をお願いできました。
  T宮司とは前から知己を得ていたのですが、偶然埼玉から来られたNさんの知り合いを宮司さんも知っており、世間の狭さに驚きましたよ。

  式が終わってから、ケーブルカーで山頂まで行きました。
  実は男体山に「山崎弁栄上人」の修行地があり、そこの氣の凄まじさを皆さんに体験していただこうと考えていたのです。ところが、我々はまだまだのようです。
  上人の修行地への山道が、先日の地震により通行止めになってしまったのです。なにしろ、あの地震では筑波山でも落石による死者が出たほどですので、致し方ありません。
上のほうから、上人の修行地へ送氣して我慢しました。

  とにかく、風が強く体感温度は10度以下の感じです。
  遠く関東平野も春の霞にけむり、今が盛りの山つつじの艶やかさに心を癒されてきました。この時期は大勢の観光客でにぎわう筑波山も閑散としており、ちょっと寂しい感じがしましたよ。
  山頂を下って神社に戻ると、偶然私の家族(妻と娘夫婦)に出会いました。彼らは写真家なので、神社でおこなわれた結婚式の撮影に来ていたのだそうです。
  そうです……なんてかなり他人行儀な言い方ですが、我が家族は常にこのような雰囲気で、各自がどこで何をやっているのかあまり知りません。
  まぁ、かなりのお気軽家族ではあります。
  山頂で冷たい風に当たったせいか、少し熱が出てきました……。

__001 __002 __003 __004 __005 __006 __007 __008 __009    

|

« 皆、師匠 | トップページ | 微熱続く…… »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/51553566

この記事へのトラックバック一覧です: 大型連休:

« 皆、師匠 | トップページ | 微熱続く…… »