« 日本テレビ | トップページ | ツンドク…… »

2011年5月14日 (土)

吉兆!

  暗く破滅的な話題しかない昨今……。
  今夜は久しぶりの吉兆を思わせる話題を一つ。

  昨夜、夕食(奮発してうな重の松を食べました)を終えると突然睡魔が襲ってきました。
まだ8時過ぎの時間なのです。これほど早い時間に睡魔が襲うことなどめったにありません。とうとう睡魔に負けて9時前にベッドイン!
  その夢の中で、白い大きな蛇が現れ私と戯れるのです!
  私は蜘蛛は大好きで、子供のころから蜘蛛を手のひらや頭の上にのせて遊んでいたほどなのですが、ヘビはいけません。
  どうにもヘビは怖いのです。
  だから夢の中とはいえヘビと戯れることなど考えられないのですが、今夜の夢では仲良しなのです。
  白い大きなヘビの瞳が黒く愛らしいと感じたことまで、いまだ覚えているのです。
  不思議なことです!
  ところが、深夜0時ごろ突然電話で起こされてしまいました!
  私の田舎、つくばからの電話です。
  一瞬、ヒヤリとしました。
  というのも、前にも述べましたが私の田舎の家族は深夜電話をすることなどほとんどないのです。
  ……もしや、88歳になる老母に!?……
  そんないやな予感がしたのですが、内実はまったく違っておりました。
  田舎の家の中にヘビが入り込んだというのです。
  今夜は田舎の家には老母と妻の女二人しかいなかったので、突然現れた大きなヘビに慌てふためいて連絡をよこしたようなのです。
  すぐに近所から妹夫婦が来てくれて処理してくれたのですが、見事におおきな青大将だったそうです。
  我が家には犬も猫もいるのですが、のんびりした性格なので4匹もいるのに知らんふりだったそうです。
  つくばも大分都会化してきて、もうヘビなどいないのかと思っていましたが、わが屋敷にはまだいたのですねぇ!
  20年ほど前には、わが屋敷の内で大きなヤマカガジ(マムシ以上の猛毒を持っているそうです)やジモグリ蛇、日ばかり蛇などを見かけたことがあるのですが、今も生息していたとは……。
  それも、偶然蛇の夢を見ていた時に実際に現れるとは……。
  なんか嬉しくなってきました。
  私がナマケモノなので、我が屋敷の庭はまるでジャングルのようなのです。
  それこそ、タヌキや雉、こじゅう鶏などがわんさか集まります。
  それにしても家の中に青大将とは……!

  かってに解釈して、これは吉兆に違いないと思っています。
  そう思ったら、なんか元気が出てきました。
  なんかやる気マンマンなのです。
  明日執り行うお祓いのための祝詞作成も、驚くほどスムーズに出来上がりました!
  今までは祝詞を作成するときに、言霊の数値合せがうまくいかず、無い頭をひねって随分時間をかけねばならなかったのですが、今夜はあっというまに出来上がりました。
  やまと言葉の文言も、驚くほどスラスラと出てきました。
  何かが降りたようです!
  さすが、超楽観主義者の私!
  全てを良いほうに考えて、心を躍らせております。
  明日から何か素晴らしいことが続々と舞い込んでくるような予感に恍惚としております。
  心が躍ると、不思議なことに疲れが全て無くなってしまいます。

  少し早い時間ですが、吉兆に心躍らせながら修行を始めます。
  このブログを読んでいただいた皆さんにも大きな幸せが舞い込むことを願いながら、今日は幸せを招く練功を行ってみましょう!

|

« 日本テレビ | トップページ | ツンドク…… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/51664276

この記事へのトラックバック一覧です: 吉兆!:

« 日本テレビ | トップページ | ツンドク…… »