« スリランカ報告5 | トップページ | 目が回るよう! »

2010年6月19日 (土)

嬉しい忙しさ!

 スリランカに出発した日から、飛ぶように時間が過ぎ、もう一ヶ月が過ぎようとしています。
何か、このところやたら忙しい日々を送っております。
おそらく人生で一番忙しい時期にさしかかったような感じです。
マルチ人間のわたしは、何事にも興味を示し関わってきてしまいました。
今回のスリランカ訪問などはその最たるものではあります。
その後も、あちらこちらと出歩いてばかりおります。
最近は再びジャズに嵌まっており(すでに致死量のジャズを聴き、堪能したはずなのにです)、毎週のようにライブを聴きに行ってます。
もちろん来週もです!
旅も大変多くなってきました。
明日から、北海道・・・新潟・・・京都・・・福島・・・静岡・・・島根・・・松山・・・と断続的に旅をしてきます。
親友のN君には、まるで売れない演歌歌手のドサ回りだね・・・と冷やかされております。
でもこのドサ回りは、ある目的達成のためでもあるのです。
まもなく、仲間の皆さんにもこの目的を披露する時期がくるであろうことを予感してもおります。
笑わずに、怒らずに、呆れながらも私の人生航路に付き合ってきてくれた仲間の皆さんに大々感謝です。

 夢のようなスリランカ訪問から帰ってきて、しばらくボーッとしている時間がありました。
その朦朧とした頭のなかで、不思議なことに確定的なことを悟ることができてきました。
瞑想をした後に力を得たような感覚になりますが、まるで同じ感じです。
その中で、私のたずさわっている様々な事柄のこれからについて考えてみました。
それこそ「夢」なのですが、最近具体的になり、より鮮明になってきたように思われます。
大きく分けると、5つの世界になるようです。
私の三人の娘はすべて嫁ぎ、あとを継ぐべき者のいない私の課題の一つは後継者育成でもあります。
5人の後継者を探さなければなりません。
難関ですが楽しくもあります!
もう既に2人の若者が後継してくれそうな状態になってきているので、5つの世界のうち2つは希望の灯火が点灯しました。
もう少し頑張ります!

 最近教室で、私が未だしたことがない「興味をもちそうな事柄」はなんでしょうか?という愚にもつかない問題を出しました。
生徒の皆さんは大変優しい方々がそろっているので、あれかな?これかな?と答えを出してくれましたが、不思議なことにそのほとんどすべてを過去の人生に於いて経験しているのですね。
自分でも、おやまぁ!とんだマルチ人間であることよ!と呆れてしまったのですが、その中にまだ経験したことがないものを発見してくれた生徒さんがおりました!
そこで目標ができました!!!
あと三人の後継者を見付け、5つの世界の確立が出来た後、このまだ経験したことのない事柄に挑戦してみようではないか・・・!と。
人生、幾つになっても楽しみを見付けることができるものですね。
仲間と人生に感謝、感謝です!
誠に、有難うございます。

|

« スリランカ報告5 | トップページ | 目が回るよう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/48665372

この記事へのトラックバック一覧です: 嬉しい忙しさ!:

« スリランカ報告5 | トップページ | 目が回るよう! »