« 春風京都 | トップページ | 人生、楽しい! »

2010年3月18日 (木)

思考すること

 当館の気功教室では、途中に休憩時間を設けるようにしています。
不思議とこの休憩したリラックスの状態が、良い氣を醸成するようだからなのですが、もう一つは私がオシャベリする時間でもあるからなのです。
ところが、このオシャベリが意外と大変でもあるのです。
まず私のほうに、皆さんに面白く聞いてもらいたい、という欲求が湧いてきます。
当然ながらプロのような流暢な話し方ができるはずもありません。
大体は自己満足にすぎないのですが、それでも生徒さん方から笑い声が上がった日などはかなり嬉しい授業になります。
 次に、話題の選び方で悩みます。
といっても、実際はぶっつけ本番、支離滅裂、思いつきの事柄を述べているだけなので、それほど話題で悩んでいるわけではありません(笑い)
むしろ、今度このブログで時々話題づくりしようと考えている「不思議な話」のお題のほうが大変かもしれません。

 先日、田舎に帰り、すこしカビ臭くなった書斎に長い時間こもりました。
私には、6年ほど前までじつに20年間ほど書きとめていた大学ノートが数十冊もあるのです。
劉先生の教えなども同じように大学ノートに書き留めたり、メモ帳として保管してあるのです。
そのノートをダンボール箱から引っ張り出し、懐かしく思いながらページを繰ってみました。

 あるわあるわ・・・、例によって、支離滅裂な思いつきの数々・・・。
正常な思考の持ち主とは到底思えないような、奇想天外の論の羅列、自身にはかなり甘い私は、自分の書いたもので結構楽しんでおりました。

 そこで、ブログネタとしてこのノートの一部を利用してやれ、という馬鹿な考えが浮かんでしまいました。
その当時の年代、私の書いた時の年齢なども書き入れて、「決して今このように考えているのではありません!」と逃げを打ちながら(笑)ブログに書いていこうというズルイ考えでおります。

生意気にも、これらの雑文には項目ごとにタイトルなども付けております。
自身、逃げられないようにこのタイトルを下記に記しておきます。
もっとも、このタイトルの順にこれから書いていくわけではありません。
気が向いた、自分で興味が湧いたタイトルから気ままに書いていきますのでご容赦ください。
まぁ、あまりの荒唐無稽さ、馬鹿馬鹿しさに途中で読まれなくなる方が続出することでしょうが(笑い)、どうかお許しを・・・。

・タバコは害か?    ・UFOについて    ・歴史とは
・日本人・・・       ・宗教について    ・石油について
・認識する宇宙     ・大量絶滅       ・植物と人間
・海の塩         ・温暖化について   ・昆虫について
・我が人生の一番の名優            ・人体について
・陰と陽と太極     ・未来について     ・神話
・予言と占い      ・お金について     ・建造物
・眠りについて     ・生老病死       ・ミゲル・ネリ
・量子力学       ・あらゆる修業     ・水
・料理の不思議    ・龍            ・生命ーいのち
・超能力        ・不思議な生き物    ・回転する力
・写真の不思議    ・月と火星        ・天国と地獄
・可愛い日本のクモ  ・ミーハーということ   ・縄文の力
・邦楽と洋楽      ・鳥の不思議      ・奇書の数々
・時間と重力      ・性は何故分かれたのか
・面白い江戸      ・血液          ・森と人間
・神代文字       ・色彩  etc.etc......

 まぁ、ざっとこんなタイトルが並んでおりました。
皆さんも頭休め(?)にこんな項目で考えて遊んでみませんか?
結構楽しいものですよ。    

|

« 春風京都 | トップページ | 人生、楽しい! »

浅学書き散らし」カテゴリの記事

コメント

色々な分野のタイトルが並んでますね!
日々常々沢山の事を考えてらっしゃるのですね。ただただ尊敬するばかりです。
これだけで本が何冊も出せそうですよね?!

投稿: K.A.peace... | 2010年3月22日 (月) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/47846408

この記事へのトラックバック一覧です: 思考すること:

« 春風京都 | トップページ | 人生、楽しい! »