« シンクロしまくりの一日 | トップページ | 忙殺!一週間 »

2010年2月 8日 (月)

再び、本庄市へ

 またまた、本庄市のS博士のところへ行ってきました。
今回はレイランド(株)の仕事の打ち合わせということで、O氏とともに訪問したのです。
仕事の打ち合わせはシゴク順調に進み、今月某国の副大臣ご一行の来日が決定し、4月には私達が某国の大統領に会うべく訪問することになりました。
仕事の話のあと、私にはもう一つ、「渡辺崋山」他の美術品に触れたいという希望がありました。
仕事の話が終わるやいなや博士に懇願すると、しごく簡単に、そして快く許してくれました。
写真撮影の許可を願い出ると、これもあっさりOKです。
たっぷり見学させていただきました!
崋山のほか、勝海舟の書、棟方志向の絵、人間国宝の方の彫刻、天皇陛下御下賜の漆器、その他沢山の品々を見せていただきました。
本当に目が眩むようです!
途中までデジカメで撮影していたのですが、もうそれどころではありません。
特に印象深かったのは、布袋様の絵です。
この渡辺崋山の布袋様が、な、なんと、私の敬愛する「品川和尚」の雰囲気にそっくりではありませんか!!
そして、線で描かれたそのタッチの見事なこと!
どう訓練したらこのような線が出せるのでしょうか?
本当に驚くしかありません。

 写真に写してきたものの一部を載せましたので、その雰囲気だけでも味わってみて下さい。
本当に、芸術品を造る人の才能は・・・・・・。
素晴らしい時間をいただき、誠に有難うございました。

Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13 Photo_14 Photo_15 Photo_16 Photo_17 Photo_20 Photo_21

|

« シンクロしまくりの一日 | トップページ | 忙殺!一週間 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/47514487

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、本庄市へ:

« シンクロしまくりの一日 | トップページ | 忙殺!一週間 »