« スリランカ | トップページ | 放射能実験 »

2010年2月 2日 (火)

新潟へ

 冬の新潟へ行って来ました。
30年ほど前に行ったきりの新潟、さぞかし雪深いことだろうと思っていたのですが、あにはからんや新潟市内は雪の気配すらありません!
逆に東京に帰ってきたら、東京が大雪!
驚きましたね、逆転現象!

 上野駅からは上越新幹線「MAXとき号」で出発です。
この二階建ての新幹線は初めて乗る車両なので、期待に胸ワクワクさせて乗ったのですが、残念!
行きの座席は、少し節約して一階の席を取ったのですが、これが大失敗でした。
窓からの気色が全く見えません!
見えるのは空ばかり・・・あぁ・・・。
おまけに天井が低いので、荷物棚に頭を三度もぶつけてしまいました。三度も!ですよ!
諦めて寝ようとしても、まだ朝の内。眠いわけがありません。
途中の駅に着くと、ホームの高さと窓の高さが同じ!
ホームをミニスカートの女性が歩こうものなら、それこそ目のやり場がなくなってしまいます。

 新潟市に着いて、市内を散策することができました。
きれいな、清潔感あふれる街なのですが、さすがに北国!
吹いてくる風は身を切るようです。
信濃川の流れる万代橋まで行きましたが、川から吹き上げてくる風は街中の風とは比べ物にならないほど厳しく、大河もさざなみが立つほど荒れて見えましたよ。

久しぶりの北陸路。
慌ただしい訪問でした。またゆっくりと訪れたいものです。
駅ビルで食べた小島屋の蕎麦、旨かったです。

Photo_50 Photo_51 Photo_52 Photo_53 Photo_54 Photo_55 Photo_56 Photo_57 Photo_58 Photo_59 Photo_60 Photo_61

|

« スリランカ | トップページ | 放射能実験 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/47459429

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟へ:

« スリランカ | トップページ | 放射能実験 »