« 抜け切れない正月気分 | トップページ | 無畏施 »

2010年1月25日 (月)

久々、つくばへ

 土曜日から久々につくばへ帰ってきました。
正月以来のつくばは、暖かく雲ひとつない好天になり、空気の清浄さと相まって気分最高!

 西方寺における総代会で、来月時宗総本山の藤沢遊行寺への回向が決まりました。
17年振りの総本山回向となりますので、今回の参加者は40人を越えましたよ。
御札回向も100人を超え、役員の私も責任重大ですが、張り切って頑張ってきます。
面白いことに、宿泊先の湯河原温泉の宿が、なんと私が30年ほど前に建設協会の理事就任パーティを開いたホテルで、ちょっと驚いております。
というのも、そのパーティで一番若かった私が先輩諸氏のえらそうな態度に檄怒し、部屋一杯に並べられたお膳の食べ物をほとんどメチャメチャにしてしまった、今思い出しても顔が赤くなる不始末をしたホテルなのです。
今と違って、当時の建設業に携わる方々は大変「怖い」方々が多かったのです。[えっ!お前のほうこそ怖かったですって!(笑い)とんでもございません!いたって優しい若者でしたとも!本当です!(大笑い)]
若気の至りとはいえ、当時、非常に短気だった私の行為はそれからの建設業界における波乱を暗示していたようです。
それから10年もしないうちに氣功と出会えたのですが、氣功と出会えて本当によかった!
氣功と出会えてなかったとしたら、私の人生、ホントどうなっていたことやら・・・(笑)。

 遊行寺回向のあとは、鎌倉観光が組み込まれており、鶴岡八幡宮や建長寺などを見学する予定です。
春まだ浅い鎌倉の状景に浸り、存分に楽しんでまいります。
経文の勉強も、もう少し頑張らねば・・・。

|

« 抜け切れない正月気分 | トップページ | 無畏施 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/47386935

この記事へのトラックバック一覧です: 久々、つくばへ:

« 抜け切れない正月気分 | トップページ | 無畏施 »