« 久々、つくばへ | トップページ | スリランカ »

2010年1月28日 (木)

無畏施

 昨日は、日本テレビの火曜サプライズの収録。
いつものように、汐留スタジオにスタンバイ。
華やかな世界で堅実に働く若者たちと交流できることは、実に楽しいことです。
彼らは彼らなりのアイディアを持ち、その実現に向かって本当に前向きに努力しているのです。
私も少しでも力になりたいと思わせる何かがあります。
熱気に溢れた場所というのは、実に居心地が良いものです。

 無畏施という言葉は仏教用語で、言わずもがな品川和尚の教えなのですが、ホント昨日の日本テレビのスタジオにいるとき、口に出して唱えたいほどピッタリくる言葉だったのです。
今日も田端教室で生徒の皆さんと会話しているとき、この言葉の志が心に湧いてきました。
素晴らしい言葉を教えていただいて和尚には感謝、感謝です。

 この数日、この言葉が心に湧いてくるような出来事が連続しているのは、不思議と言えば不思議なことです。
昨日は、N弁護士夫妻が田端まで来られ、今日は今日とてO君が今度結婚することになりましたと、婚約者を連れて会いにきてくれました。
そのどちらにも、この言葉の志が頭に浮かぶのです。
何もできない私なので、無畏施の心だけは忘れまいと肝に銘じましたよ。

 明日は銀座です。
どのような展開になろうとも、無畏施の心を忘れずに全ての事柄に向かい合っていきたいものです。
もちろん、この言葉は品川和尚に教えられるまで、私の知らない言葉でした。
この世にこんな素晴らしい言葉があるなんて・・・!
まだまだ勉強が足りませんね。
まだまだ私の知らない素晴らしい言葉が沢山あり、その一つ一つを知っていくことに楽しみを見つけ出していきたいものです。
その一つを教えていただいた品川和尚に、感謝いたします。
誠に、有難うございました。

|

« 久々、つくばへ | トップページ | スリランカ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/47408210

この記事へのトラックバック一覧です: 無畏施:

« 久々、つくばへ | トップページ | スリランカ »