« エネルギースポット | トップページ | 感謝、品川和尚さん »

2010年1月13日 (水)

24段気功法

 田端気功教室の生徒さんの力量が大変あがってきました。
今日「火曜日教室」の稽古は、いよいよ「24段気功法」の習得開始です。
この気功法は、私がなんと16年間もかけて師匠から教えられた功法なのですが、私なりに工夫を凝らし、密教や古神道の修法も取り入れて簡易化したものです。
もちろん、簡易化したとはいえ、その効力は勝るとも劣るものでは決してありません。
それどころか、最高の功法に仕上がったと密かに自負しております。
東京に道場を開設してこの功法を教えるのは初めてのことなので、その教え方にいささか緊張しております。
うまく生徒の皆さんに伝えることが出来るのかどうか?
これから試行錯誤しながらの教室になりそうです。

 今日の教室では、「川の氣功法」と「樹林氣功法ー秘伝」を行いましたが、特に「樹林氣功法ー秘伝」では皆さん苦労しているようでしたね。
「今日が一番易しい功法ですよ」と言いますと、生徒の皆さん、いっせいに「えーッ!」という反応・・・。
大丈夫です!
あれほど難しいと思っていた「導引法4番」でさえ、今では皆さん平気な顔をして行っているではありませんか。
馴れてしまえば、簡単になるものですよ。
そして、苦労した稽古ほど身に付いた時には嬉しさが倍加するものです。
さあ、皆さん、頑張ってモノにしていきましょう!

|

« エネルギースポット | トップページ | 感謝、品川和尚さん »

氣功の稽古」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/47280011

この記事へのトラックバック一覧です: 24段気功法:

« エネルギースポット | トップページ | 感謝、品川和尚さん »