« 神言降りる! | トップページ | 紅葉の大地 »

2009年10月17日 (土)

本庄市

 埼玉県本庄市へ行ってきました。
埼玉県といっても、本庄市はすぐ傍らを流れる利根川を挟んで群馬県との境の町なのです。
そこに在住されている S 博士の自宅を訪ねたのです。
行ってみてびっくり。
千坪以上もある広大なお屋敷で、建物の数はおおよそ十棟ほど・・・。
それもかなり大きな建物ばかりで、圧倒されましたよ。
ところが、驚くのはまだ早かったのです。
S博士との打ち合わせが終わり、帰り際に案内された部屋に入り驚愕しましたよ・・・。
その部屋はおおよそ40坪ほどのかなり大きな部屋なのですが、その部屋に美術品がそれこそ所狭しと置いてあるのです。
作品の数は、到底数えることなどできません。
そこで、とんでもない目の保養をさせていただきました。
なんと、私でも知っている有名作家の作品がズラリ!
特に驚かされたのが、尾形光琳の絵が何点も・・・!
博士いわく、尾形光琳の作品の収集では関東一ですよ・・・と!
一作品ウン億円の作品が、それこそゴロゴロなのです。
その他にも有名作家の彫刻や絵画、壷、etc・・・etc・・・。
いやらしくも、私はその部屋の作品の値段を査定してしまいましたよ。
ともかく、100億円を下回ることはないということだけはわかりました。
いやはや・・・。ビックリ!
あまりにも驚いてしまったので、写真を撮る許可をいただくのを忘れてしまったのが返す返すも残念シゴクではありました。

 S 博士とは、一緒に「レイランド株式会社」という名称の会社を今月中に設立することになっているのですが、時間を見つけてはまた「目の保養」をさせていただこうと思っております。
出来れば、写真を撮る許可をいただき、皆さんにもその素晴らしい作品に触れて戴きたいと思ってもおります。
ご期待ください!!
行きは O 氏が車で迎えに来てくださったのですが、帰りはわがまま言って電車で帰ってきました。
思いがけない僥倖に、電車の中でも興奮が治まることはありませんでしたよ。
秋の日の澄み切った空の下、楽しい一日を過ごす事ができました。
誠に、有難うございました。

Honnjo1 Honnjo2 Honnjo3

|

« 神言降りる! | トップページ | 紅葉の大地 »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/46504723

この記事へのトラックバック一覧です: 本庄市:

« 神言降りる! | トップページ | 紅葉の大地 »