« 初秋の京都 | トップページ | お宮参り »

2008年10月 6日 (月)

10月・・・

 10月に入って、もう既に1週間になろうとしています。
ほんと、月日の経つのは早いものです。

 今日は、秋雨が降り続いております。
昨日の好天がうそのようで、やや肌寒い風も吹いてきました。
昨日の日曜日は、私が役員をしているお寺の共同墓地の清掃日。
ボランテアを募り、朝八時から作業開始ということになっておりましたが、驚きました!
春の清掃日もボランテアの方が早くから来られていたので、今回は30分ほど早めに出かけました。
ところがところが・・・、7時半に着いたところ、もう既に50人ほど集まって作業をしているのです。
最終的には70~80人ほどの方が作業をしてくれたのですが、朝の早さにビックリです。
聞いてみると、一番早い人は6時ごろから作業をしていたというのです。
自分の家の墓ではなく、共同墓地なのに・・・です。
かなり広い墓地なのですが、なんとなんと、お昼ごろにはもう終わっていました。
役員の私は、参加してくださった方々に感謝感謝です。
イエイエ、決っして、参加を強制してはおりませんですよ。
恫喝してもおりませんですよ。ホント!誤解の無いように。(笑い)

 今日は、嬉しい仲間がどっさり来てくれました。
びっくりしたのは、王大人から「桂林」の墨絵を戴いたことです。
先日の展示会で観て、一目惚れ?した絵なのです。
王大人は、私があまりにも思いを込めてその絵を見つめていたことで、プレゼントしてくれたということなのですが、有難すぎて言葉もでません。
さっそく部屋に懸けてみましたが、一瞬で部屋の雰囲気が素晴しくなりました。
本当に有難うございました。近日、夕食をごいっしょすることになりました。それぐらいでは到底御礼にならないのですが・・・。
 その後、来るわ来るわ、大勢の方が来られ、嬉しい悲鳴。
大田区の後輩 K 君が、彼の住む久が原のお店で買ってきてくれた有名お菓子はあまりにも美味しくて、あっというまに無くなってしまいましたよ。ごちそうさま!

 一日中、誰かと会話して過ごす事ができました。
楽しい一日に感謝です。誠に有難うございました。

E Image Image2

|

« 初秋の京都 | トップページ | お宮参り »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/42708656

この記事へのトラックバック一覧です: 10月・・・:

« 初秋の京都 | トップページ | お宮参り »