« 神々の世界 | トップページ | やすらぎ »

2007年12月27日 (木)

稽古納め

 25日が火曜日の稽古納め、そして今日が水曜日の稽古納めとなりました。
一年間のなんと早いことか・・・。
今週で今年の樹徳館活動は全て納めとなります。来週はもうお正月。年末年始には時宗の僧侶の方たちとちょっとした修業を行う予定です。(もっとも、雨や雪が降ってきたら私のことですから、一抜けたー。と言いかねませんがね。)

 それにしても多くの出来事が起きた一年でした。
まずは、私が生まれて始めて医者にかかるという出来事がありました。手術をしたのも勿論初めて。なにしろ生まれて60年間、歯医者以外病院には行った事がなかったのですから。驚きました。その時お世話になった H さん、K さんには感謝の言葉もありません。本当に有難うございました。
人の世のならいとはいえ、去る人、来る人も数多くありました。
特に、矢口兄の早すぎる旅立ちは今もって信じられない思いでいっぱいです。残念でなりません。

 嬉しいことは、今年ほど大勢の方々と知己になれた年はないということです。
古くからの仲間と相まって、私の宝物が増大した年でした。
この、私の宝物の方々と共に来年はいよいよ「夢」実現の年にしたいものです。
皆さん、有難うございました。そして来年もまたよろしくお願い致します・・・という言葉が素直に出てきます。来年が皆様にとっても素晴らしい年になりますよう、「出羽」の山中から祈念してまいります。

 明日は、久しぶりに門前仲町の会長と会い、夜には N 弁護士ご夫妻と会い、楽しい時間を過ごしてまいります。年内に会いたい人がまだまだ沢山いますので、出来るだけ在京して会いたいものです。
今夜は稽古納めということで、生徒さんの一部の方たちと食事をし、酒を酌み交わしてまいりました。そしてまた、明日の晩も旨い酒が飲めそうです。有難うございます。
028_2 007

|

« 神々の世界 | トップページ | やすらぎ »

氣功の稽古」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/17489960

この記事へのトラックバック一覧です: 稽古納め:

« 神々の世界 | トップページ | やすらぎ »