« 気功法 | トップページ | »

2007年11月12日 (月)

能楽は楽しい!

 今日は、能楽の袴の会の定例会で、杉並能楽堂に行って来ました。
久方ぶりに声張り上げて吟じてきました。しかし、このところの稽古不足がたたって、咽喉がつぶれたようで、ガラガラ声になってしまいましたよ。
でもホントに楽しい一日でした。
久しぶりに会った仲間達の顔を見ているだけで大満足なのですが、彼らの謡を聞いていてビックリしました。皆うまいのです。かなり稽古を積んでいるみたいです。
彼らのうまさに刺激され、次回では、仕舞「鞍馬天狗」を舞うぞーと宣言してしまいました。
次は1月6日、靖国神社の能舞台なので、一般の参拝者が大勢見ています。
ちょっと無謀だったかな・・・。恥をかかないようにかなり稽古しなければなりません。

 今夜、U嬢と私のパソコン師匠から写真付きのメールが届きました。
結婚式の写真です。幸せそうで、こちらまでうれしくなりました。オシアワセニ・・・。
来月の披露宴では、デレデレの二人をうーんと冷やかしてやろうと思っています。ヒヒヒ・・・。今から作戦を練らなくちゃア。

 岩手に帰ったMさんから素晴らしい柿が届きました。
旨いこと旨いこと!
初めて食べる柿の種類で、柔らかいのです。ゼリー状になっている柿で、こんな種類もあるのかと驚いてしまいましたよ。Mさん有難うございます。たくさん送っていただいたので、皆で食べたいと思います。(もっとも、自分はもう3個も食べてしまいましたが・・・)

 今夜は、またまた例の私とそっくりの先生と会いました。
やっぱり、気が合います。
姿形は似ているのですが、頭のほうは大分あちらの方が上手でして、オシャベリの私が今日はもっぱら聞き役に回りました。
先生の提案で、先生の主宰するグループに入れていただくことになりました。
千人以上の人数を抱える会だそうで、活動内容を聞くと、なんかワクワクする内容です。
 T大学の卒業生が三分の一を占めるということなので、頭が固い人達が多いのではないかと思っていたのですが、これは面白そうです。老年から若い人まで様々な人達が集うということなので、面白かったら私の生徒さんたちも連れて行ってみようと思っています。
とりあえずそこで私が気功・太極拳・古神道の講義を2回行うことになりました。
数百人を前にしての講義は久しぶりなので、今からワクワクしています。
 先生はまた新しい活動を立ち上げることを提案してくださいました。
この活動は、私が、というよりも後に続く二橋君や木村君たちにプラスになるような気がしますので、頑張って基礎を固めてこようと思います。
 先生に、オンブにダッコで申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。
誠に、有難うございます。
(今日の写真は、甲子柿の写真。私に似ている先生の顔写真。そして杉並能楽堂の写真です。携帯で写したので少し暗くなってしまいました。)

|

« 気功法 | トップページ | »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/17048571

この記事へのトラックバック一覧です: 能楽は楽しい!:

« 気功法 | トップページ | »