« 代替医療 | トップページ | 縄文楽器 »

2007年11月23日 (金)

新しいこと

 今日は、つくば市から「佛生舘道場」の関係者の方々が、宮本館長に連れられて見えられましたよ。
宮本館長は今タイ国のハーブに嵌っており、その功能に驚き、日本でもこのハーブ類を広めようと活動されております。その商品名を私が依頼され、例によって数霊と真麻邇法を用いて名付けましたよ。
国の認可が下りたそうで、来年早々には販売開始とのこと。なかなかに効果的なので、楽しみです。
特に、目と腎臓に薬功があるハーブは、飲み口も良く楽しみです。

 夜、白門会の月例会に参加しようと思っていたのですが、これまたつくば市のほうから来客があり、御茶ノ水行きをキャンセルして、夕食を共にしました。
筑波大の関係の方々で、どうしても私に会わせたい人がいるとのことで、初めて会う中国人の方とご一緒でした。
 田端には残念ながら美味しい中華料理の店がありませんので、上野まで足を延ばして焼肉を食べてきました。6人で食べる夕食はホント楽しかったですよ。

 夕食を終えて田端に帰ってきてから、その中国人の方に(名前は王さんという方ですが)太極拳を教えていただきました。「陳式太極拳」という型で、二十四式と四十八式、陳式気功法と心意拳そして陳式発ケイ法を2時間以上も教えていただきましたよ。
もちろん、私はそんなに覚えきれないので、デジカメでシッカリ撮影しましたけどね。
楊式簡化太極拳に慣れた私には、不思議な感じのする太極拳ですが、新鮮で非常に魅力的な太極拳です。
発ケイも面白い氣の出し方をする技で、マスターするまで何度か教えていただくことになりましたよ。一月半ばまで、筑波に滞在するとのことで、今から稽古が楽しみです。

 昨日といい今日といい、新しいことを学ぶということは本当に楽しいことです。また私の「財産」が増えそうです。誠に、有難うございます。

|

« 代替医療 | トップページ | 縄文楽器 »

氣功世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/17158239

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいこと:

« 代替医療 | トップページ | 縄文楽器 »