« 元極学 | トップページ | おめでとう! »

2007年10月23日 (火)

遠近めがネ

 先日、遠近メガネを購入しました。老眼が進み、さすがに裸眼では辛くなってきたので思い切って両用メガネを掛けることにしました。
見える、見える!今まで見えなかったものが、ハッキリと見えるようになりました。
でも・・・これって良いことなのか?部屋の汚れや他人の皺、シミまで見えるようになってしまいました。掃除は大好きなので一向に苦になりませんが、あそこも、ここもと汚れが気になるようになってしまいました。しかし、見えないよりやはり見えたほうが良いのでしょうね。
 三日前、Nさんと長時間話す機会がありました。彼は人間を見るプロなので、一語一語が心に刺さります。彼は人間を見ることについてのメガネの役割を果たしてくれていました。
いやはや・・・、私は肉体的な「老眼」ばかりでなく、人を見ることについても「老眼」になっていたようです。さすがにプロの見方というものは・・・。
私が考えもしなかった視点から判断していくその観察力、そして評価の仕方は恐ろしいほどで、反省させられました。
 

 さア、メガネを掛けて良く見えるようになったので、今日から本当に美しいものだけを見ていくことにしましょう。汚いものは、掃除して、綺麗にして行こう。
 
 

|

« 元極学 | トップページ | おめでとう! »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/16849304

この記事へのトラックバック一覧です: 遠近めがネ:

« 元極学 | トップページ | おめでとう! »