« 金沢 | トップページ | 若い »

2007年9月28日 (金)

出会い

 今月は私の誕生月。だからという訳でもないのですが、大変示唆に富む一ヶ月でした。
まず、旅の多い月でした。大阪に行き、四国に行き、北海道に行き、金沢に行ってきました。それぞれに印象深い旅で、それだけで長々と日誌が書けそうですが、今、細部について書く気持ちはありません。総括すれば、大変考えさせられる月だったということです。

 先週、ディーパック・チョプラ博士の4時間程のセミナーに参加してみましたが、現在の心情のせいか、今ひとつ心が満たされない思いが残りました。
博士のセミナーについては、詳しく書いてみたいと思っているのですが、今日は幾分興奮しているので書けません。

 その理由は、ひとつの出会いが起ったからなのです。
こんなに「運命」を感じさせる出会いというものが現実にあるものなのですね。本当に興奮しています。
それは、今夜起りました!それもつい先ほどなのです。
今夜、9時ごろに、その人は私のまえに現われました。
知人の紹介で、初めてお目にかかったのですが、最初からその雰囲気、風貌に不思議な感覚を抱きました。「この感覚は何だろう・・・」途中で気が付きました。なんと私と似ているのです。鳥肌が立ちました。
先方も途中でそのことに気が付いたらしく、複雑な顔をしています。彼は、私など到底及ばぬほどの経歴の持ち主で、立派な方ですが、まるでドッペルゲンガー現象そのもののような気がいたしました。(ちなみに、彼はT大学の教授で、不思議なことに私はこのところ頻繁に大学教授と知り合いになるのです。シンクロニシティなのかもしれない。)

 彼と、夢中で話し合いました。気が付いたらとっくに終電車の時間が過ぎています。
別れが惜しくて、田端の駅まで二人で歩き、タクシーに乗り込むまで会話が弾みました。
初対面の人とこれほど語り合えるとは・・・。本当に思ってもみないことでした。

 彼は、私にとてつもないプレゼントをくれました。
それこそ、この一ヶ月の憂鬱が根こそぎ雲散霧消してしまうようなプレゼントです。
先ほどまでのウツな自分はどこへ行ってしまったのか・・・。
興奮しています。思いがけない幸運を頂いたからではなく、この世に自分とそっくりな人物がいて、会い、意気投合したということにです。紹介してくれたOさんに大感謝です。

 今、深夜の3時半です。今夜は到底眠れません。
これからシャワーを浴びて、日課の稽古に入ります。
幸せで心をいっぱいにしながら・・・。
人生って・・・満更でもない・・・。

|

« 金沢 | トップページ | 若い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/16595759

この記事へのトラックバック一覧です: 出会い:

« 金沢 | トップページ | 若い »