« 不思議な壷 | トップページ | 再び、ドラマ出演! »

2006年10月 6日 (金)

 今週も、日曜日から水曜日にかけて、北海道に行ってきました。思いがけず暖かで、内地とさほど変わらない気候。紅葉狩りにはやや早い季節でしたが、それでもそこかしこに紅葉した木々の葉がうかがえ、最盛期の華やかさが想像できます。
 札幌からK君の家族も旭川空港まで来てくれて、久しぶりに旧交を温めました。
 今回は、施療のほかに、氣功教室も開き、多くの人々と接することが出来ました。
本当に素晴らしい方ばかりで、何度行っても爽やかな心地になります。
今回も、T君、Oさん、小狸のMさん(失礼)など、多くの方にお世話になり、感謝に耐えません。有難う御座いました。
 ところで、北海道滞在中、深夜、生徒さんの一人、Mさんからメールがはいりました。大変真面目な生徒さんで、教えたことをコツコツと継続して稽古している方です。その稽古中の現象についての報告だということです。雰囲気の大変よくでたメールなので、無断ながら引用させていただきました。
 「こんばんは。今、稽古の途中です。今日は立禅の途中から動きだし、自分を大きな、強い氣が包み込みました。それから両手が強い氣を出しながら胃のあたりで止まり、その時、肩の力がガクッと抜けたので、そこが悪い所であると判明しました。その場所を両手がグッと掴むように悪いものを取っていきました。それから右手が上に持ち上げられて、しばらくそのままでいました。指先には痛いほど氣を感じます。それから今度はゆっくり両手で回りの氣を集めながら氣のボールを作りました。すごく硬いボールです。これが丹田にすっぽり入りました。感動です!・・・以上、報告でした。おやすみなさい。」
 Mさんは3年ほど稽古を続けていますが、この一年ほどは様々な現象が現われ、今、最も楽しい時期のようです。先日も身体がかってに動き出して新しい型を覚えたりしていますが、まもなく、また一段上の境地に達することでしょう。楽しみです。

|

« 不思議な壷 | トップページ | 再び、ドラマ出演! »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/12173303

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 不思議な壷 | トップページ | 再び、ドラマ出演! »