« 麻布十番 | トップページ | 不思議な壷 »

2006年9月15日 (金)

何かがおきてるぞ

 先日、私の誕生日祝いを盛大に祝っていただきました。この歳になると少しオモハユイものですね。でもうれしかったです。
ところが、そのあたりからいわゆるシンクロニシティが毎日のように起こり始めました。なんか驚くことの連続です。
始まりは、私の誕生日パーティが終わって電車で帰宅途中から起きました。20数年ぶりに友人とあったのです。山手線の車内で向こうから声をかけられたのですが、誰だかわかりません。しかし少し話しているうちに思い出してきてなつかしさのあまりいつのまにか手を握り合ってしまいました。4日の月曜日の夜に会う約束をして田端で食事をしたのですが、話ているうちにとんでもない接点がでてきて二人ともびっくり。知らないうちに仕事の接点ができていたのです。彼との会合がこれから増えていくことは間違いないでしょう。さらにこの日は、仕事で初めてあった相手の方が大学の後輩であったり、次に会った人が偶然遠い親戚であったりと、いくつかのシンクロニシティが続発し、さすがに、これはただごとではないと感じさせられました。
 それからの10日間、今日まで毎日なんらかのシンクロニシティが起こっています。
たとえば、私の診察室で偶然あった人同士が知り合いであったり、初めて来館したひとが、私の師匠や岡本名誉館長と古い知り合いで、なおかつ私の親友とも知り合いであったので、親友に電話すると彼も驚いて、「偶然って怖いね」などと言い出すしまつ。
 書ききれないほどの偶然がおこり、昨夜はまた、「不思議な壷」を購入する話し合い(この壷については、後日詳しく報告いたします)集まっていただいた人たちが、なんと初対面の人もいるのに、全員愛媛県出身・・・なんだこりゃ・・・。
 この不思議がなにかを起こさせるのかわかりませんが、今、楽しい予感がしています。

|

« 麻布十番 | トップページ | 不思議な壷 »

交友」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141352/11903992

この記事へのトラックバック一覧です: 何かがおきてるぞ:

« 麻布十番 | トップページ | 不思議な壷 »